壁ツェーン

オンギャーの思考回路

自宅のトイレの透明性を上げたい

何もマジックミラー号みたいにしたいって訳じゃないです。

昔話

というようなことが3月に発生していたので、バールでその開かなくなったドアをこじ開けて撤去するという対応によって gelöst werden となったわけです。

ちなみにこのトイレはドアが二重になってて、開かなくなったのは外側のドアです。なぜ二重ドアなのかは知りません。

動機

ドアの窓の奥にさらに窓があるから入ってるかわかりづらいんだよ!!

一々入ってるか声をかけるのもアレだし、だいたい入ってない。そのくせしていかにもトイレのライトが点いてるっぽく見えるので最悪というわけです。

:thinking_face:

そこで「外側からもっとわかりやすいように利用状況を表示するデバイスを作ればいいのではないか」と考えて、昨日赤外線センサーをとりあえず買ってきました。よくオートライトのトイレとかの天井に取り付けられてるようなアレです。なぜこのモデルにしたかというと、基板の実装形態がこれが一番まともっぽそうだったからです。

akizukidenshi.com

目標

  • もっとわかりやすい光 (LED など) でトイレ内部の状況を表示する
    • 在室かどうかだけでなく臭いかどうかもわかると理想的
  • 可能ならば API を作って Slack や Mastodon でチェックできるようにする

問題点

  • 電源の供給どうするの?
    • ほぼ唯一にして最大の問題点。
    • ESP32 DevkitC とか ESP-WROOM-02 を持ってるのはいいけどこういうのはめちゃくちゃ電力を食う
    • トイレのコンセントから取れるならそれでいいかなあという気がするけど
  • どうやって制御するの?
    • じつは赤外線センサーの出力を LED と同期させるだけならマイコンすらいらない
  • 外とどうやって接続するの?
    • 今のところ薄型 LAN ケーブルと RJ-45 コネクタ DIP 化キットみたいなのでやっていければいいかなみたいな思いがある
    • これで電源供給できたら文句ないけどたぶんそんなに電流流せないし損失があるから無理だよね