壁ツェーン

オンギャーの思考回路

2020 年上半期に買ったものを振り返る

巣ごもり消費のやりすぎを防ぐためとおすすめ商品を広めていくためです。

あらすじ

  1. ろくすっぽ外に出ない
  2. オンゲキ出費が浮く
  3. おわり

買ったもの

とりあえず月別に紹介していくとしましょうか。間隔的にもたぶんそれぐらいがちょうどよさそうだし。

1 月

nanoblock NBM-019 東京スカイツリー スペシャルエディション (たぶん 4000 円弱)

リンクを貼ろうと思ったらこのパッケージはなぜか公式サイトのカタログに載っていませんでした。幸先が悪いですね……

まあそれはそれとしてこれはこの日にソラマチに家族で行って、そのついでに買ってきました。なぜスカイツリーを?という疑問を持たれる方がいるかもしれませんし、いないかもしれません。 単にスカイツリーの近くだから、というわけではなく、これはリベンジの意味がこめられているのです。というのも、まだスカイツリーが完成する前、ひいてはソラマチなど影も形もなかったころ(言いすぎでは?)、何がしかがあって僕は nanoblock の東京スカイツリーの完成前バージョンのもの、それもデラックスなやつを入手しました(買ってもらいました)。これは今は Deluxe Edition ver2.0 として販売されている NB-013 からソラマチを取り去った感じのやつでした。

www.diablock.co.jp

ぼくはこれを 3日ぐらいかけて完成させたのですが、それから 1 週間ほどたったころに癇癪を起こした妹に破壊されました。泣きました。

……というようなことがあって、中型サイズのスカイツリーを今一度この手で組み立てようと思ったのです。そんなお話。

mstdn.maud.io

次の日の夕方ごろに完成しました。まあピース数全然違うしね……。

ちなみにこれを書いている現在、展望台の上の電波塔の部分のパーツが行方不明になっています。ダメじゃん……

2 月

owl*tree 1st Album "pvq" (3000 円)

謎のアーティスト owl*tree による控え目に言って全部神曲なアルバム。 Baqeela が好きすぎる

ONGEKI Vocal Collection 07 (2200 円)

www.amazon.co.jp

別にオンゲキ関連商品を買わないとは言ってない。そういうことだ。 あそうそう、僕はこの中だと Heart Cooking Recipe が一番好きです。井之原小星ソロが特に好きです。 でも MASTER 譜面が 1 落ちなのは早めになんとかしたいですね。

DE0-CV (22500 円)

mstdn.maud.io

有名な FPGA ボードですね。半年ぐらい前から欲しいな~とは思ってたので思い切って買っちゃいました。 自作 ISA で自作 CPU を作って自作アセンブラと自作コンパイラを使ってバイナリ生成する壮大な計画があったはずなのですが、現在絶賛休止中となっています。 OtakuAssembly vol.3 までには何とかしたい感があります。 ちなみにこれに合わせて本も 2 冊ぐらい買いました。以下に続く。

【改訂2版】FPGAボードで学ぶ 組込みシステム開発入門[Intel FPGA編] (4000 円)

www.amazon.co.jp

動かしてわかる CPUの作り方10講 (3300 円)

www.amazon.co.jp

ところで前者の本は主に Verilog HDL で記述されているのに対して後者の本は VHDL で記述されていますね。これから買う人は気をつけましょう。

3 月

果汁グミ (合計 2800 円程度)

桃・ぶどう・オレンジ味を各 10 袋ずつ衝動買いしました。 届いてから「箱買いするなら言ってくれれば近くのスーパーでもっと安く買ってこれたのに」と母親に怒られ(?)ました。いやそこは速達性を取ったんだということでここで言い訳しておきます。

PC パーツ諸々(合計 8 万円程度)

これまで使っていたメイン PC が 5 年選手でそろそろ限界だったので思い切って新調することにしました。金額の詳細な内訳を思い出すのが困難なのでとりあえずパーツだけ書きます。

  • AMD Ryzen 5 3600
  • Corsair の DDR4-2666 のやつ 16GB
  • MSI B450 GAMING PLUS MAX
  • HGST の 4TB の HDD
  • Samsung 860 EVO 500GB
  • Define R5

4 月

Launchpad X (22500 円)

mstdn.maud.io

かっこいいじゃん!理由なんてそれぐらいでいいんです。 まあそれはそれとして Ableton Live でサンプル割り当ててペコペコ叩くだけでもなんか楽しくなってくるのは良い体験です。単に入力としてだけでなく MIDI 信号流し込んでアートっぽいこともできるし。

ONGEKI Sound Collection 03 (3300 円)

www.amazon.co.jp

この中だと Desperado Waltz と A Man In The Mirror と ヒトリボッチサテライト が好きです。 Baqeela は pvq 枠。

5 月

Forza Horizon 4 アルティメットエディション (11772 円)

mstdn.maud.io

何かの勢いで買いました。暑かったしね。 最近はレースよりもバイナル作りを楽しんでいる節があります。

HP Reverb (54780 円)

mstdn.maud.io

VRHMD。単品価格ではおそらく記事内最高額。詳しいレポートは以下の Togetter まとめに書いたのでそちらを参照していただきたく。 それはそれとして Reverb G2 国内販売決定しましたね。税抜 59800 円であの性能なのでかなり楽しみです。

togetter.com

6 月

ONGEKI Vocal Party 01 (2200 円)

この中だと ぱくぱく☆がーる が好きです。

QiYi Thunderclap V3 M (1300 円)

mstdn.maud.io

去年の クリスマスぐらいの時期にキューブを始めて、ちょうど誕生日だったので比較的コスパが良いと評判だったこのキューブを買いました。

GANCUBE GAN356XS (6900 円)

mstdn.maud.io

なんと 3 週間たたないうちに GAN356XS を買ってしまいました。節操がないですね。絶妙に手が届く値段だとこういうことが起きます。 とはいえさすがフラッグシップモデルとあって、軽さも回しやすさもピカイチです。特に Thunderclap は比較的重いキューブなので、比べるとその軽さが特に顕著にわかります。

最近 1 分を切れることが多くなってきました。この調子で 30 秒切りを目指していきたいです。

YJ Timer (2100 円)

上の写真に写っていますがスタックタイマーも一緒に買いました。これで練習が捗る。 ついでに 2.5mm⇔3.5mm のオーディオケーブルも買ったので csTimer と同期させることができるようになりました。キーボードを触らなくても良くなったのですが、これがかなり体験の向上につながりました。

おすすめ

基本的に全部買って良かったと思っているんですが、他人におすすめできるものとなると以下のような感じになると思います。どうぞ。

  • pvq
    • いやこれは本当にブチアガれるので今からでも買え
  • QiYi Thunderclap V3 M
    • スピードキューブを始めようとしている人には本当におすすめ。 tribox で買うなら一緒に完成ガイドとかも買うとなお良し。
    • ステッカーの有無はわりと個人の好みだと思います。僕はスベスベよりツルツルのが好きなのでステッカー版を買いました。

HP Reverb とかは感性が多少なりとも歪んだ変化したという点においては外せないのですが、 Reverb G2 が正式に発表されたのと Oculus Quest の在庫が安定しはじめた今はタイミングが悪いかもしれません。 とはいえよく週末セールをやっているようなので、今すぐコスパよく美少女と化したオタクを見たいなら全然アリだと思います。

雑感

ところで、エッチな物品が入ってないですね。僕もこれを書いてて気付きました。まあ DL 販売作品とかはちょくちょく買ってますが、オナホなどの類いをこれだけ長期間買ってないのは個人的には奇跡に近いといえます。

……………………

mstdn.maud.io

そうは問屋がおろしポン酢。 6/3 に @azyobuzin から C65 のブラが届きました。これは非常に文脈をふまえたハイコンテクストな誕生日プレゼントで、要は おっぱいを 弄ぶのは 脳にいい (575) - 壁ツェーン の伏線回収というわけです。 あれに装着するぐらいしか使い途が存在しないわけですが、装着したらしたでめちゃくちゃ興奮したので(これは後でまた記事にでもするかもしれない)、シリコン乳房ユーザーは今すぐブラを買いましょう。

なんか合計したら 20 万円超えてない……?しかもこれ給付金一切関わってないんだよ……