壁ツェーン

オンギャーの思考回路

Laravel の artisan serve で WebAssembly を上手く扱えない件の対処

TL; DR

server.phpPHP: ビルトインウェブサーバー - Manual の例5の要領で追記。

解説

普通に素の状態で php artisan serve して困ることなんてまずないんですが、正しく MIME Type を判定できずに、 Content-Type ヘッダーなしでファイルのレスポンスを返してしまうことがあります。 で、それだと困るファイルの代表が WebAssembly (*.wasm)です。

なんで困るかというと、そのような適切でない Content-Type で配信された JavaScript は (少なくとも Firefox では) ブロックされるからです。

対処

artisan serveserver.phpルータースクリプトとして php -S の引数に渡しているので、ここで分岐すればいいだけですね。

書くことがなくなったのでおわりです