壁ツェーン

オンギャーの思考回路

デスク改造計画 (その 1) 完了です

f:id:kb10uy:20210509010105j:plain
2021/05/08 時点での環境

就職しました。僕は元気です。

プロローグ

発端は去年 12 月ぐらい、mstdn.maud.io 方面でデスクをきれいにしようという動きがやんわりと始まったことに由来します。 このムーブメントは現在は OK²F (お部屋きれいきれいフォース) と呼ばれる謎の勢力によって構成されているのですが、まあそれは置いておくとして。

隣の机は光って見えると言うじゃないですか。言わねえよ。要するに僕もこの流れに乗らないわけにはいかないと思ったわけですよ。 昇給によって余ってきたバイト代を頼りに、僕のデスク改造計画は始まったのです……。

導入したデバイスたち

というわけで時系列順に紹介していきたいと思います。価格と使用感とあと何かを書きます。

※面倒なのでアフィリンクにはなってません。気にせず下のリンクからポチれ。

YAMAHA AG03

www.amazon.co.jp

年明け最初に導入したのがこれ。主にキャスティング用のオーディオインターフェースです。 16k ぐらい。

デスクの右端に置いて使っていますが、これを書いている現在唯一白いデバイスなので微妙に合ってないのがなんだかなあという感じです。 あとは出力音量をほぼ最大にすると少しホワイトノイズが聞こえるのが気になるくらい?まあスピーカーとイヤホンとマイク 1 本ずつしか繋いでないので十分使えてはいます。

f:id:kb10uy:20210509154859p:plain

TORIBO Mat Long (Classic Logo) (2 枚目)

store.tribox.com

元々 1 枚敷いてマウスパッド兼用で使っていたところ、パズル福袋で 2 枚目が当たってしまったため。実質タダ。 最初は誰かに譲ろうかなあと思っていたんですが、特に引き取り手も見つかりそうになかったので試しにデスクの奥側に敷いてみたらこれが案外しっくりくる。 ということで敷いたまま運用することにしました。

Corne Cherry V3

kb10uy.hateblo.jp

kb10uy.hateblo.jp

もうネタにしてるけど一環として含まれるので一応書いときます。 詳しくは上の記事を見てね。値段は……まあ 21k としましょう。

f:id:kb10uy:20210509154930p:plain

Logicool G604

Amazon | Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G604 MMO 15ボタン HERO 25センサー LIGHTSPEED ワイヤレス Bluetooth 接続対応 国内正規品 | Logicool G(ロジクール G) | パソコン・周辺機器 通販

kb10uy.hateblo.jp 災難な事件だったね……

ケーブルの本数減らしたいよねということで購入。元々 G300s を使っていたので多ボタンは譲れなかった。 10k。 筐体は G300s に比べるとけっこう大きく初日は違和感があったんですが、翌日にはほぼ手に馴染んでました。

f:id:kb10uy:20210509155005p:plain

AmazonBasics のモニタアーム

www.amazon.co.jp

例のアレです。エルゴトロンの OEM と言われているやつ。新生活応援セールで 10k ぐらいになってたので買いました。

使用感……はまあ、モニタアーム初めて使うんで他がどうとかはわからないんですが、品質は良いですね。あとはそこそこ面積食うスタンドを取り除けたのがデカいです。

Marantz MPM-1000

www.amazon.co.jp

デカマラに引っかけてマランツです。 6k。

ファンタム電源のコンデンサマイクを導入するのが夢だったんですよ。 実際使ってみると、特にノイズを拾いまくるとかいうこともなく、 VC での音質も特に問題ありませんでした。まあマイクアームを伸ばすと画面に被りかねないのが配置上の問題としてはありますが、そこは今後の課題ということで。

今回マイクアームを別で買ったんですが、マイク自体の付属品もそこそこ豊富なのでとりあえずマイクだけ買ってみるのもアリかも。

YAMAHA SR-C20A

www.amazon.co.jp

サウンドバーですね。選定基準は後述の関連記事を参照してもろて……。

ここで MSI B450 GAMING PLUS MAX という安めのグラボを選定したことが仇となって出てきました。 S/PDIF 出力がないのです。 そしてなんと AG03 にもない!こうなったらアナログ入力対応のモデルを探すしかありません。 ……というような経緯から、最終的に HDMI ARC、S/PDIFBluetooth(AAC)、そして 3.5mm 入力対応のこいつに決定しました。

ちなみに来月末あたりにホワイトとレッドが出るらしいので気になる方はぜひ。

f:id:kb10uy:20210509155523p:plain

Dell S3221QS

www.dell.com

大本命の 4K 32 インチのモニタ。注文時は割引後の価格で 47k ぐらいでした。

しばらくフル HD 2 枚で過ごしていたんですが、まわりのオタクがどんどん 4K のモニタを買ったりしていたのを見て「そろそろデカいの使ってみたいなあ」とは思っていました。 その中で結構最後まで買うか迷っていたのがこれ↓。

www.amazon.co.jp

同じく Dell の S2721QS 。 27 インチで WQHD。それまで dot-by-dot 派だったので、スケーリングして使うのにどうしても抵抗があったのです。 しかし、そのことを丼でぼやいたところ「体験が良いから 4K にしとけ」と言われたので、なんとか自分を納得させて 4K での選定の旅に出ました。

旅に出た、とは言ってもブランドは絞ってたのであとはどのモデルにするかです。具体的には Dell, Lenovo, HP。 この 3 社ならまあどこ買ってもそんなにハズレは引かないだろうということで、最終的に S3221QS をチョイス。安かったしね。

ところがまあ~届くのに時間がかかる。4/12 に注文したのに屆くの 5 月末て。 しょうがないので自分へのちょっと早めの誕生日プレゼントのつもりでいたのですが、一昨日ごろ急に発送完了の通知と佐川からの配達のお知らせのメールが来て思わず小躍りしてしまいました。

箱見て一言: 「デッカ!」
箱開け一言: 「デッッカ!!」
設置して一言: 「デッッッッカ!!!」

いやーもうデカくてびっくりしちゃったね。 まだ 1 日ちょっとしか使ってないけど今のところ気になるのは VA パネル特有?の白飛びぐらいで、他は文句の付けどころがないです。

そしてタイトルの写真に至る。 f:id:kb10uy:20210509010105j:plain

デスク以外で買ったデバイスたち

デスクに置いてるわけじゃないけど関連して買ったデバイスです。

iPad Air 4th Gen. (Wi-Fi, 64GB, Sky Blue)

www.apple.com

f:id:kb10uy:20210509155711p:plain

初任給が 31 万弱入ったのでノリで買った。69k。 あとついでに Apple Pencil 2nd Gen. も買った。 15k。 主に音ゲーとおえかき用に買ったんですが、本当にその用途でしか使ってないです。

それにしてもやっぱり iOS (iPadOS) は遅延全然なくてすごいね。あとやっぱり画面がキレイやね。 特に性能面では不自由してないのでしばらく使うと思います。

Oculus Quest 2 (64GB)

www.amazon.co.jp

f:id:kb10uy:20210509155845p:plain

S3221QS が届く前に引き落とし確定されて腹が立ったのでノリで買った。そういう時は買っちゃダメだろ。 37k。

実際のところまだ HP Reverb が現役でなんとか動いてるのであんまり使ってないんですが、妹にやらせたらけっこうウケがよかったので多分家族と共用になると思います。

あとがき

記事を書いた感想としては「大枚をはたいてしまったなあ……」に尽きます。合計価格計算してて怖くなってきたもん。 (デスク合計 127k、その他合計 121k、合計 248k)

まあでもウハウハになれたのでヨシ!自分とデスクへの投資は怠ってはなりませんからね。これからもやっていきましょう。 これから、といえばこの記事はその 1 を名乗っているわけですが、一応すでにその 2 の計画は存在します。おおまかには以下のとおり。

  • 27 インチ WQHD のモニタを今度こそ買う。縦置き。
  • 黒くて S/PDIF のあるオーディオインターフェース。クソ高そう。
  • 椅子。仕事も基本的に在宅で、長時間座ってるとケツが痛くてしょうがないので。

関連記事

OK²F の皆さんの記事です。参考にさせていただきました。

blog.maud.io

nahcces.com

godolphin48.ml